2012年3月21日水曜日

うなぎを食べると、どのような効果があるのですか? たくさん食べた方が良いでしょ...

うなぎを食べると、どのような効果があるのですか?

たくさん食べた方が良いでしょうか?







栄養

○ うなぎの蒲焼き1人前で1日のビタミンA必要量の約3倍以上が摂取できます。

○ うなぎはビタミンが豊富でとくにビタミンAはとても多く、きも(肝臓)には飛び抜けて多くあります。次いで蒲焼き、生の順となっています。ビタミンAは似たような生理作用を表す場合に用いられています。うなぎのような動物性食品に含まれるビタミンAはレチノールと呼び、食物性食品に含まれてるものはカロチンと呼ばれています。

○ 他にビタミンAは細胞に対する抵抗力を増やす為風邪の予防に効果があります。また、胃腸の病気や目の調整(暗いところで視力を保つ調整)もするので夜盲症にも効果があります。

○ うなぎは他にも動脈硬化にも効果があるといわれています



注意しよう!

○ うなぎに多く含まれているビタミンAは脂溶性のビタミンなので、水溶性のビタミンのように尿に排出されません。ですから、肥満やコレステロールが気になる人は食べ過ぎに注意しましょう。

○ 食物繊維やビタミンCが不足するのでとりあわせの材料や献立を工夫しましょう。



肥満やコレステロールが気になる人に限らず、いくら栄養があるといっても、たくさん食べると・・・・胸焼けしますよ!

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/33/

http://www7.ocn.ne.jp/~fujiiya/eiyo.html








うなぎには、ビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれていますが、あの油が良質で血行がよくなる効果があるといわれています。



ビタミンAは、皮膚や粘膜のうるおいを保ったり、視覚作用をよくする効果があるので、目にもよいといわれています。

また、ビタミンB群を多く含み、美肌効果がありますが、なかでもビタミンB1が疲労回復に効果があります。

うなぎは、そのほかにカロチンを含んでおり、ガンを抑える効果があるといわれています。





でも食べすぎは禁物です・・・ほどほどに。

0 件のコメント:

コメントを投稿