2012年3月20日火曜日

「金時にんじん」に栄養はは眼にも良いでしょうか?他にもっと眼に良いものがあっ...

「金時にんじん」に栄養はは眼にも良いでしょうか?



他にもっと眼に良いものがあったら教えてください。







一般的に目にいい栄養素というとビタミンAですよね。ビタミンAは、目を活性化させるためになくてはならない栄養素です。日常生活でよく口にすることができるビタミンAを多く含む食品としては、ニンジン、かぼちゃ、うなぎ、ほうれん草などです。目に負担がかかる仕事をしてる方は特にこういった食品を取るように心がけましょう。

ブルーベリーが「目によい食べ物」ということを聞いたことがあると思います。常に気にしてないと、なかなかブルーベリーを食べることはないと思います。



でも、このブルーベリーに含まれている「アントシアニン」という色素が、目に走っている細かい血管を強くして血行を促進し、目のすみずみに栄養と酸素を送り込んでくれます。さらに、アントシアニンが持っている強い抗酸化作用が、活性酸素を食い止めて目の老化を防いでくれるのです。

目をスッキリさせる)

ナス・赤ワイン・ブルベリージャムこれらに含まれているアントシアニンが目から脳に情報を伝達する働きを助けます。

(視力の低下を助ける)

サバ・ハマチ・マグロ(トロ)これらに含まれているDHAが目から脳につなぐ

視神経を活性化させます。

(コンタクトレンズなどで目に負担をかけている方へ)

ホウレンソウ・ニンジン・とりレバーこれらに含まれているビタミンA(βカロチン)が角質の新陳代謝を

活性化させた角膜の表面を綺麗にします。

(近くを見すぎて目が疲れた方へ)

レモン・梅干これらに含まれているクエン酸が蓄積された疲労物質を除去し緊張をほぐします。



アーモンド・たらこ、これらに含まれているビタミンEが血行促進作用で目にある筋肉のこりをほぐします。

0 件のコメント:

コメントを投稿